雨のお散歩

傘がさしたい

朝から雨降り。母さんはガスが溜まったのかお腹が痛くて少し横になる。それともこれは張ってるのか?よく分かんね…。タケの時はあまり調子が悪くなることもなく、ずっと元気マンマン妊婦だったもんなぁ。年を取ったせいなのか、それともやっぱり上の子がいると自分のペースで動けないせいなのか。タケ妊娠中にはなかった体の不調が、ちょくちょくある今回の妊婦生活。まぁ一時的なものなんだけど。
雨でお出かけできないので、タケはちょっと退屈気味。電話を触りたがるので「めぐちゃんに電話してみる?」と言うと「うん」と大きくうなずくので電話。楽しそうに笑ってなにやらおしゃべりし、母さんに代わってくれた。「ごめんねー、特に用事はないんだけど雨で出かけられなくて退屈しちゃって」と言うと、「実はうちも…車でどっか行く?」とトントン拍子に話が進み、神戸へ出かけることに。電話を切って思わずタケに「めぐちゃんとお出かけしようね」と言うと、「おでかけ」の単語に反応したタケは待ちきれず玄関に座り込んでおでかけモード…。仕方ないのでカッパを着て、行き着けの本屋さんまでお散歩。傘も持ちたがるので持たせてみたけど、やっぱり重過ぎてちゃんともてない様子(今日の写真)。水溜りを長靴でバチャバチャ歩いたり、排水溝を水が流れて行くのを笑いながら見たり、通り過ぎる人々に挨拶したり(お菓子ももらった)と満喫していた。