かわいい成長

家でゆっくり。タケも家をちゃんと分かっていて、ずっとくつろいで遊んでいるように見える。夕方にちょっと近くに買い物に行った時、排水溝を指差して「タケ電車になろうか」と言うとちゃんと排水溝の上を歩き、「快速〜」というと走り、「新快速〜」というともっと速く走り、「普通電車だよ〜」というとゆっくり歩くので、言ったこちらがビックリ。いつの間にか、ちゃんと分かっているんだ。夕飯は一度も「食べさせろ」と要求することなく一人でスプーンや手づかみで食べる。たった一日二日でもたくさん成長しているんだなぁ。西利で買った漬物を、大きいまま2枚も詰め込んで噛み切れずりすのような口になっているのに、さらにもう一枚詰め込もうとするので阻止。口の中のも出して、タケ用に小さく切ったのをあげるとバクバク食べた。漬物好きにも困ったもんだ。
昼寝をあまりしていないので、夜はすんなり寝付く。0時頃、「かぁわぁ〜」と切なそうに呼ぶ声が聞こえた気がして寝室に行くと、案の定起き上がって座りながら「かぁわぁ〜」と涙目で呼んでいた。横の布団に入ってぎゅっと抱きしめると、今度はリビングの方に向かって手を伸ばしながら涙目のまま「てぃった〜、てぃった〜」と父さんを呼ぶ。父さんもやってきてタケをはさむと、安心したようにニコっと笑って、寝転び、一瞬で寝入る。か、かわいい…。親冥利に尽きるねぇ。父さんはあまりの幸せさに、そのままリビングに戻ってくることは無かった…。