京都満喫

何か見える?

すっきり目覚めたタケはご機嫌で、ベッドの上をころころ転がり足をバタバタさせて下を覗き込んだりする。お風呂はシャワーカーテンが怖いのか嫌がったけれど、湯上りはすっきりご機嫌。チェックアウトを済ませた後ホテルでパンを買って、ベローチェでコーヒーと一緒に朝食。せっかく京都まで来たし…と最寄のお寺、西本願寺へ向かう。大規模な改修中でいくつかの建物は見られなかったけれど、大きなお寺にむかっていくタケがまるで豆粒みたいで面白かった。鳩を追いかけたり、砂利を踏みしめたりタケも楽しそう。

そしてタケのために梅小路蒸気機関館へ。絵本にも出てきたところなのだけれど、絵本の挿絵通りたくさんの蒸気機関車が半円状に顔をのぞかせていて壮観!タケも「おぉっ、おぉぉ〜」と興奮しながら歩き回る。階段を下りる時になぜか目をつぶって降りてみたりしておかしい(今日の写真)。館内にはNゲージやHOゲージのパノラマ展示もあり、タケは釘付け。何度も視点を変えながら夢中になって見入る。いつまでたっても離れない(笑)。隣の梅小路公園では木下大サーカスがやっていて長蛇の列ができていた。タケがもうちょっと大きくなったらサーカスなんかも面白そうだね〜。

公園からバギーの中で眠りに落ちていたタケ、駅ビル内の茶寮・都路理で席に通されるなり起きる。う〜ん、さすが起きるところを心得てるなぁ。茶そばと甘味を「おいしい」と言いながら口のまわりをあんこだらけにして食べる。そして同じ駅ビル内の西利でお漬物を購入。タケも大根の漬物の試食をいただき、「おいしい」ポーズをしながら食べる。はぁ〜、もうすっかり京都を満喫した気分。帰宅途中、また大阪で途中下車して阪神デパートのおもちゃ売り場で遊んだりしてから、帰宅。おもちゃ売り場を離れる時も「母さんトイレに行きたいから、バギーにのんのんしてついてきてくれる?」と聞くと「うん」とうなずき、大人しくバギーにおさまってくれた。