試合観戦&飲み会

15時頃、京都到着。タケは父さんの腕の中で眠っていたけれど、駅の改札を出てホテルに向かう途中で起きた。ホテルに着くと大喜びでベッドの上を転がったりしてくつろぐ。今日は父さん母さんが大学時代に所属していたスケート部の対抗試合で、毎年OBもたくさん集まるので試合前にOBで飲み会が計画されているのだ。バスに乗ってさっそくGO!15名が集まった飲み会は先輩も後輩もなくアットホームに盛り上がってあっという間に時間が過ぎる。タケもよく笑い、よくおしゃべりし、よく構ってもらい、よく食べていた。みんなに「こんなに愛想がよくて社交的でぐずらない子供を知らない」と驚かれる。いい間合いで手を打ち合わせながら大笑いしたり、「パパとはあまり呼ばないで父さん代わりの『てぃーた』と呼ぶ」と言った途端に甘えた声で「パパ」と言って父さんの袖を引っ張ってみたりと小技も忘れない。ご飯も出してくれた幼児用器に取り分けたものを自分でスプーンを使って上手に食べていて、びっくり。


タクシーでいざリンクへ。タケは初スケートリンク。抱っこしてリンクの中を見せたり、ショートトラックの試合を見せたりしたけれど、タケにとってはそれよりも広いリンクの周りを歩き回って探検するのが楽しくて仕方がない。歩き回っては休憩コーナーの椅子を動かしてみたり、サブリンクに入ろうとしてみたり、途中にあるいろんなものを触ったりするのを父さんと母さんが交代でお守り。試合の方も今年はレベルが高くて、見ていて面白かった。相手大学のOBたちとも会っておしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごす。

本当は、試合後すぐにホテルに戻るつもりだったのだけれど、あまりに楽しくてタケに付き合ってもらって試合後さらにOBで飲みに行くことに。前半は父さんがタケを見てくれたので、母さんはゆっくり話せた。でも母親も主婦も母さん一人だったので、仕事の話などにはなかなか入れず、いかに今の自分の興味関心が子供にしかないかに気付いてちょっぴり寂しくなったりもしたけれど。後半は、交替して母さんがタケを見る。タケは隣のテーブルの4ヶ月くらいの赤ちゃんのところに遊びに行ってみたり(そこのママやおばあちゃんに遊んでもらうのが目的だったらしい)、お店の人にアイスキャンデーをもらっておいしそうに舐めたり、店の中を歩き回ったりしてぐずることなく遊ぶ。靴を脱ぐのを嫌がったり、父さんの靴を持ってきたりしてちょっと帰りたいそぶりも見えたけど…ごめんね。すっかり満喫して、ホテルに着くともう23時。タケはバギーの中で熟睡で、靴やコートやセーターを脱がせてベッドに転がしてもほとんど起きずにこってりねんね。お疲れ様。今日は付き合ってくれてありがとうね。お陰で父さんも母さんも楽しかったよ!