飛行機

昼寝、タケを寝かしつけて自分は起きるつもりが一緒に寝てしまい、しかも寝すぎた〜。今日は父さんが夕飯のいらない日なので、のんびり。タケは起きるなりまたレーズンパンのところに行って「パンよ〜」を繰り返すので、おやつに半分あげる。夕飯時に、うがいの練習にチャレンジしてみたけれど、タケはコップの水をそのまま受け皿に入れようとしたり、口に入れれば飲んでしまったり。道のりは遠そうだが、まあ初めはそんなもんだろう。夜は柔軟したり、手や足を持って動かしたりぐるぐる回したり、屋根裏への階段を出して上り下り(1回だけ)したりと、少し体を動かしてみる。そして神戸空港が開港したので思い出した、ずっと開封されないままだった飛行機のおもちゃたち(飛行機に乗った時もらったもの)をあけると、「ひとうきー」と言って興味津々。車のように床を走らせる。母さんが空を飛ばして、タケの体につっこませると大喜びだった。4月に東京に行く飛行機のチケットも格安の5000円でゲットしたし、また空港に飛行機見に行こうね!
昼寝しすぎたので夜は寝ないかと思いきや、21時に「さ、行こうか」と言うと自分から寝室に向かっていった。寝つきまでは少し時間がかかったけれど、それでも21時半には寝付く。ありがたや。明日も楽しく過ごそうね。

今日の育児サークルの成果たち&タケのお気に入りのにゃんにゃんたちと。