パン好き

くすぐったい〜

地域の育児サークルへ。最近、手をつないで歩いてくれることが多くなったので嬉しい。自動販売機などに向かって行っても、戻ってくるとすっと手をつなぐのだ。部屋に入ると、「おはよー」と大きな声で挨拶をしながら歩いて行く。今日のサークルはお雛様作り。おもちゃでよく一人で遊んでいたので、放っておいて作業していたら、しばらくして泣きながら探していたらしくボランティアのおじさんに連れてこられる。ごめんね。その後も少し遊ぶと、自分の靴を持ってきて帰りたいアピール。「まだ帰らないよ」と靴を靴箱に戻すとすねて床に寝転がってゴロゴロ転がり出す。ボランティアのおじさんが自分の足でタケの足をぐりぐりとマッサージ?してくれて喜んでいた(今日の写真)。おじさんが母さんのカメラでタケと母さんの写真を撮ってくれる。タケにみせると、嬉しそうにニコーっと笑って「かぁわぁ〜」と言っては何度も見てニコニコしていた。ビニール袋でうさぎも作るが、気に入らないようで投げ捨てる。帰り道はなぜか家と逆方向に向かって行く。手をつないでも母さんの手を引っ張ってぐいぐいと連れて行き…パン屋に入っていった。袋入りレーズンパンを「パン!パンよー」と棚から取る…おーい。このパン屋で買い物したの1、2度なのに…。