公園めぐり

よっこらしょ

今日も曇天。特に行きたいところもないので三輪車に乗ってやすらぎ公園へ。まったく人がいなかった…。タケも30分ほど遊んだら飽きてしまい、再び三輪車に乗って今度はお寺の公園の方へ移動。けれども公園が見えてくると「いやよ、いや、いやん」と言い、入り口で下ろそうとしても「いやん」を繰り返す。砂場で遊んでいた1歳半くらいの女の子が三輪車を見つけて寄ってきて、タケに「おはようしたら?」と言うと何度も顔をのぞきこみながら「おはよう」と言っていた。少し気分がほぐれたのか、三輪車から降りて伝声管で遊ぶ。女の子たちがベンチに座っておにぎりを食べ始めると真似して隣のベンチに座った…でも、お弁当持ってきてませんから!残念!ゴネだしたのでカード入れを出すと熱心にカードを入れたり出したりして、今度はなかなか帰ろうとせずベンチでふて寝。それでも先にスタスタと帰り始めると、慌てて追いかけてきて、三輪車を押しながら帰宅。自分で少しハンドル操作をして舵を取ることを覚えた様子。急な坂道ものぼりくだりともに体重を上手く使って一人で押し切る(今日の写真)。