親として

最近の悩みは、タケの好き嫌い&食事中すぐに立ち上がって動き回ることと、夜なかなか寝ないこと。昼ごはんでは食べなかったり立ち上がったりするので何度も椅子から下ろして泣かせながらだったし、それでもやはり変わらない。スプーンの練習をしていることもあって、夜は父さんが膝に乗せながら食べてみてくれたり、教えてくれたりするのだけど、なかなか親の思い通りにはいかない。夜も母さんとベッドに行き、しばらく指を吸って大人しくしているも寝そうになると「ぃやんぃやんぃやよー」と言って起き、頭をなでるのも寝かけると「ぃやんぃやの」、そして45分後ついに「バイバイ」と言ってリビングに脱走。気持ちを落ち着けて30分後、今度は父さんと二人で寝かしつけをはかるも、1時間以上たってもおしゃべりして寝ない。「ねんね」と言って目を閉じるフリはするのだが、べろが出ていたり…ふぅ。親達もイライラし、そしてイライラする自分に情けなくなったりも。タケはその後、子守唄を歌いながらなでたら寝た。もしかしたら、静かな中で寝るのが嫌で、おしゃべりしたりしていたのかもしれない。だって長いこと歌い続けるのも疲れるのよ…。
父さんも、最近タケの面倒をがんばってみていてくれているだけに、思い通りにならなくてイライラする、そしてそんな自分にイライラする、という子育てにつきものの疲労感に襲われていた。これが分かるくらい面倒を見てくれる父親って、本当に得がたいなぁと改めて感謝。