バレンタインデー

今日はバレンタインデー。タケが愛して止まない本屋の赤ちゃん招き猫をとうとう買う。「どの色がいい?」と聞くと「あーか」と赤い招き猫を持ってご機嫌。しかし本屋を出る時には他の色の猫とも離れたくないらしくやっぱり叫ぶのだった…。「いつでも見においで」と言ってくれた本屋さん、ありがとう。「タケ持ってるじゃん」としっかり握っている招き猫を指差してやると、何度も目の前にかざしてとても嬉しそうに笑顔で見ていた。かえってからも「にゃんにゃん」と言って箱をたたいて猫を揺らしては笑い転げる。
そしてタケが昼寝している間に、母さんは父さんとタケのためのチョコバナナケーキを作る。うむ、なかなか。おやつに出してみたら、ふふふと笑っておいしいポーズをしてくれた。…が、「ゆかり(えびせんべい)」を見て食べたがり、同じ皿に出してやるとゆかりばっかり食べてはおいしいポーズ。くっ、悔しい、ゆかりに負けたわ…。