VSカメ

初接近!

あんなに夜頻繁に起きてしっかり寝付いたのは遅かったのに、8時前にはぱっちり元気に目を覚ましたタケ。熱も上がることなし。よし、今日は久しぶりにお外に行きたいね!…そんな日に限ってどんよりとした曇天なのだけど、幸い気温は高かったのでお寺までお散歩。排水溝を覗き込んだりしながら嬉しそうによく歩いた。わらべじぞうさまの横に立つと、本当に大きくなったのが分かる。そして今日もカメには自分から近寄ろうとしないタケだったが、母さんがごく近くまで運んで「いいこしてあげて」と言うと「いいこ」となで(そして逃げ)、ごく近くまで運んで「んーまってしてあげて」と言うと「んーまっ」とキスをした(そして逃げた)のだ!!(今日の写真)こんなにカメの近くに寄れたのは初めて。しかし背中に乗せようとすると、さすがに反って泣いて脱走。よくがんばったね。少しずつ、カメ克服中(笑)。

お寺大好きな武優は、今日もあちこちで手を合わせてお辞儀をしたり、線香の煙を頭につけたり、適当なお経を詠んだり、ひしゃくに水を汲んで石にかけてみたりする。

隣の公園でも伝声管やブランコで遊び、やってきた同じくらい(1歳5ヶ月)の女の子たちに興味津々だった(しかし友達同士で来ていたのですぐにどこかへ行ってしまった。残念)。そして砂場で誰かの忘れ物のスコップを使って、初めて?自分から意欲的に砂をすくって遊んだ。スプーンが上手になってきたからスコップにも興味を持ったのかな?そういえば今朝はタケが母さんにスプーンを渡してくるのを無視していたら、自分でほとんど全部上手にすくって食べていたっけ!