タケをふりまわす

と、いうことで車で神戸へ繰り出す。タケも調子がよくないので、今日はトイザらスダイソーを見て回るだけ。母さんとタケを神戸でおろし、父さんはそのまま車で別の場所へ。車が走り出すと、タケは「てぃーた!てぃーた!てぃーたぁぁぁぁ!!!」と車に手を伸ばして泣きそうになりながら父さんを呼んでいた。…が、5分くらいで忘れた。眠いのかトイザらスでもバギーから下りようとしなかったけれど、ダイソーの子供コーナーで自らバギーを脱走。母さんお目当ての100円子供椅子を積んだりはずしたりして遊び、今度は車のおもちゃを床で走らせ、木製レールの汽車で遊び…と転々としつつよく遊ぶ。母さんも面白いものがたくさん買えた。父さんと再び合流したタケは、「あ!てぃーたー!」と本当に嬉しそうな顔をしていた。結局、一度も昼寝はせず。
夕飯前に寝かけていたので、慌てて起こしてまたカレーを食べさせる。「わ、カレー!」と喜んでバクバク食べていたが、途中で喉につかえたのか吐いてしまう。便もかなりの下痢だしね…その状態でカレーを食べさせた母さんが悪かった。お風呂あがりも寝室へ行くのを断固拒否して機嫌よく遊び、そのうち父さんの腕の中で陥落。よく寝かせておいてそっとベッドへ…おやすみ、疲れたね。よく寝て早く治そうね。


昨日の夜、コウサカ3世(現在のコウサカの色違い)を出してみた。「わんわん」と吠えて遊ぶが、かーびぃとは別物と認識しているらしく、持っていても洗濯して干してある2世を指差して「かーびぃー」と呼ぶ。二つとも与えてみると、はさまって幸せそうにした…のもつかの間、すぐに3世は「はい」と母さんに手渡されたのであった…。