プールに入ったみたい

ウッドストックがいそう

朝起きると、鳥の巣のようなヘアスタイルのタケがいた(今日の写真)。笑顔であれこれしゃべってご機嫌そのものだけれど、熱を計ると38度。うーむ。とりあえず午前中は朝食だけ喫茶店に行って気分転換させてお茶を濁すことに。ところがマンゴージュースばかりをごくごく飲み、ご飯はほとんど食べようとしない。来る途中のバギーの中ではご機嫌だったのに、帰りはなんだか元気がない。家に着いてよく見ると、唇が青紫になってこころもち震えている。慌てて暖房を入れて父さんがタケを抱っこして毛布にくるまって暖める。あたたかくなってくるに従って、だんだん元気におしゃべりを始めた。寒かったのね。父さんの腕の中で薬入りヨーグルトもよく食べた。
その後も元気でよく遊び、昼ごはんも自分のカレーをさっさと食べ終えると、母さんが自分のをすくって食べようとしている手を引き寄せて、スプーンの中のカレーを自分の皿に落とす。そしてさも母さんがくれたかのように「うわぁ〜」と大げさに喜び、自分のスプーンを母さんに「どうぞ」と渡して食べさせろと要求。…母さんの手とスプーンを操るなら皿に落とさずそのまま自分で食べろよ…。昼ごはん後も、熱は37度後半にも関わらず元気で、昼寝も「やーのやーの、いや、いやよー」と寝室に行くことすらかたくなに拒否。親の方がだんだん手詰まりに。