節分

今日は節分。でも夕飯は昨日の残りのカレーだったので、家族みんなで1本の恵方巻き(しかも中巻きサイズ)を食べることにした。父さんの帰宅が少し遅かったので、先にタケから食べる。はじめの一口はセオリー通りたてにして端からかぶりついたタケだったが、食べにくかったのか気付くと牛若丸スタイルになってのりの部分ばかりを横に食べるという暴挙に出る(今日の写真)。鬼のお面をかぶせてみたら、我が家の子鬼はすっかり気に入っていた。かぶりもの好き?

父さんが帰宅し、豆まきのためにお面をかぶると、「それをよこせー!俺によこせー!」と飛びつかんばかりの子鬼、ついに大鬼をなぎ倒す。豆いらんやん!強すぎ…ちょっとは怖がれよ。母さんがお椀に入った豆を鬼にぶつけて手本を示すと、タケはお椀から豆をつかみ、床にばらまく。しまったー!タケは「投げる」ということをしないんだった。父さん扮する鬼はちょっと迷っていたが「うぎゃあ〜」とやられるフリをすると、タケは喜んでさらに床に豆をまく。君のはホントに豆まきだな。…父さんも早くベランダに出てくれよ!いつまでも鬼が外に行かなきゃ終わらないよ!ツッコミどころ満載の中、福は内も終えて、いざ、年の数だけ豆拾い。タケには大豆は硬いだろうとボーロを1つ落として拾って食べさせた。…が、その後父さん母さんが大豆を拾って食べるのを見て、タケも1つ拾って食べていた。結局結果オーライか。