成長

成長その1、あんよ。思えばまだ歩き始めてから半年しか経っていないのだけれど、すっかり安定して上手になった。最近では歩いていることはほとんどなく、たいてい走っている。しかも速い。階段も段差の少ないところなら一人で上手に上り下りするし、散歩に出たら縁石に乗って平均台さながらによちよちと少しずつ歩いたりもする(たまに失敗して急所を打ったりもする)。
 
成長その2、言葉。ここ1ヶ月くらいで急に語彙が増えている気がする。いろんなセリフも言うので面白い。電車も、ついに「でんしゃ」と言えるように。今日は台所で一人「ばばは?」と何度も叫ぶので「ババ?ばぁばかネネか?いや、それともパパか?」と思いつつ「パパは会社だよ」と台所へ行くと、一点を見つめて「ばばは!」視線の先には、吊り下げられたバナナが。渡してやると「ばわわ!」と嬉しそうに3分の1くらい食べた。

<タケ語録>
かーびぃ(コウサカ、お気に入りの犬のぬいぐるみ)、かーわぁ(母さん)、パパ、じっじー(ジジ)、ねーねー(ネネ)、ばぁば、じぃじ、まんま、ねんね、ねーん(寝転ぶこと)、ちゃっちゃ(飲み物全般)、ぱっぱ(はっぱ)、ばっすー(バス)、あふろ(おふろ)、あんよ、みみ、はな、しっし、うんち、でんしゃ、いんご(りんご)、いいご(いちご)、ばわわ(バナナ)、あか、あお、きいろ、みどり、れんじ(おれんじ色)、きあきあ(キラキラ、光るものに対して)、ひらひら(葉っぱなどが落ちる様子)、ぽーい(おむつを捨てること)、じゃー(トイレの水を流すこと)、テツ、「おっはよーう」「おかぃり(おかえり)」「どうぞ」、「おいで」、「どうも」、「あーぁと(ありがとう)」、「えー」(文句)、「いや」、「いいわねー」、「いいねー」、「いっせーのーせ」、「いいこ」(頭をなでる時)、「あっあっぷ(あっぷっぷ)」、「おいしい」、「わぁー、おいしそーう」、「あー、もう!」(おもちゃなどを落とした時。母さんの真似?)、「キャー!エッチー!」(母さんが着替えている時に足を触ってきたので言ったら覚えてしまった)  などなど

並べてみると随分と増えたなぁ〜。多分書きもれもいくつかあるだろうな。


母さんがトイレに入っていると、タケも一緒にやってきて、小の時は「しっしー」と言った後、「どうぞ」とトイレットペーパーを勧めてくれ(自分で取れないので触るだけ)、立ち上がると「じゃー」と言って水を流してくれる。少し長い間座っていると、タケもおまるに座って「んーーーまっ、んーーーまっ」と一緒にきばってくれる。色々分かるようになったなぁ。トイレに興味が出てきたかと何度か連れて行ってみたが、まだおまるではせず。ま、そうだろうね。お風呂では自分で「%&#%”$ あっあっぷ!」と突然水に口をつけて潜る。どうやらスイミングなどで「泣いたら負けよ、あっぷっぷ!」と水に潜るのでそれをやっているらしい。