一日

南南東にまるかぶり

運動塾へ行った。初めは割と脱走せずやってくれていたが、途中ですべり台型マットに気付いてしまい、そこからは泣き喚いて反るタケを必死で押さえ、スパルタ柔軟体操。すぐにフリータイムになり、タケは好きなように動けるようになったので満足したようだ。何度言い聞かせてもお友達の使っている積み木型マットを奪って乗ってお友達を2度も泣かせてしまう。最後の乾布摩擦の音楽が流れるといち早くマットから離れてポジションにつき、「ごいごい(ごしごし)」とお腹をこすっていた。最後はきちんといい返事もでき、コーチにも挨拶でき、終わりは機嫌よくまとまったようだ。お昼は駅近くの杵屋でうどんを食べたら、騒ぐこともなくよく食べ、帰る時お店の人にも「大人しくて賢いですね」と褒められる。最近は電車の中でも「賢そう」と言われることの多くなったタケ。赤ちゃん顔から幼児顔になってきたのかな?