出てたの?

最近、うんちのおむつを替えた後「うんち出たねー」とみせていたら、床に置いたおむつを指差して「うんち」と言うようになった。「今度出る時は教えてね」と朝言っていたのだけれど、ベビーザらスからの帰りの車の中で「あ、船が見えるよー」と言っていたら「うんち」と言った。あまりに突然だったので「何でうんちやねん!あ、大きいって言ったの?」などと言っていた。帰ってベッドに寝かせると泣いて脱走したので母さんが一人で横になっていると、少しして戻ってきて横で寝始めた。布団をかける時に、ふっと臭った気がしておむつをのぞくと、なんと少しだがうんちしていた。あれ、もしかして車の中でしたのを教えてくれたのかな?それとも「うんちしたい」と主張して、帰ったらトイレに連れて行ってくれると思ったのに母さんがベッドに寝かせたから怒ってその後にしたのかな?
15時半から寝てしまい、17時まで寝かせる。早くもくずれるねんねリズム。17時に起こすとかなり眠かったみたいで泣いて怒られた。夜の寝かしつけは父さんがやってくれたのだけれど、1時間くらいかかっていた…ごめんね、ありがとう、父さん。父さんが絵本を読んでくれていた。ばぁばによると、父さんは小さい頃図書館に行って「僕読む本ない」と言った子だそうで、読み聞かせをしているなんて信じられないそうだ。いやぁ〜、いい父さんじゃないの!