見学

積めると嬉しそう

今朝は早起きのタケ。朝から家族3人で布団にもぐったり、かくれんぼしたりして遊ぶ。楽しいねぇ〜…っていうかこのまま二度寝したい。父さんも同じ気持ちだった様子。
満2歳から入れる育児サークルのリトミックをママ友と見学しに行く。見学は本当に座って見ていなければいけなくて、参加できないので、途中でぐずりだしたりするようであれば外に出てくれとの説明が最初にあり、一抹の不安を覚えたがバギーに揺られてきて眠かったのかコウサカJr.を抱きながら大人しくしていてくれたので助かった。フラフープが出てくると、急に飛び起きて「僕ももらわなきゃ!」とばかりに勝手に取りに行ったりし、その後はみんなが輪になって走るのに混じって一緒にキャーキャー笑いながら走っていたが、うまくまぎれて気付かれずにすんだ。大人しく母さんの膝に座っている間も、楽しんではいるようで、手遊び歌を歌いながらくすぐったり、音楽に合わせて膝を揺らしたり、手を叩かせてみたりすると喜んでいた。終わる頃にはテンションが上がっていてなかなかバギーに入ってくれず。ママ友だちとおしゃべりしながら買い物もして、帰る途中で眠ってしまう。あぁ…。
家についてベッドに移そうとしたら案の定起きてしまって大泣き。昼ごはんを食べさせて、「おかあさんといっしょ」DVDを見せるとすっかりご機嫌で、おしりフリフリを踊ったりしつつ、じっとテレビに見入る。おそるべしNHK。ダメもとで昼寝に誘うと、案の定母さんの顔をいじっては笑ったり話しかけたりしてくるので、さらにダメもとで背中をむけてみると、なんと寝た。ありがたや。


1つ上の学年のお友達は、4月からもう幼稚園のプレスクールに入る子が多い。申し込みがもうすぐなのだが、定員が少ないため、この寒い中14時半受付のところを朝7時から並ぶそうだ…妊婦さんも。来年はそんなこともしなきゃならないんだろうか…。