すばらしくご機嫌

家に着く直前にバギーの中でねんね。寝かしつけもいらず、バギーから下ろしても起きないナイスタイミング。母さんも1時間ほどゆっくりしてから布団にもぐりこむと、タケは疲れていたのか3時間半も寝た。よく寝たので起きてもご機嫌。よく遊び、よく食べ、ミニコープまでの散歩もよく歩き(「はやいはやい」と言うと調子に乗って笑いながら走り出す。おだてに弱いタケ。笑)、今日もカゴにジュースを入れて歩いたり、いろんなものをレジで会計してもらおうとしたり、会計の後もまだ重たい1.5Lの油を持ってレジにあげようとしていた。ラジオ体操も随分上手に動き、パソコンのくるくる椅子でひとしきり遊ぶ。一度落ちて泣いたが、落ちたことより乗りこなせなかった悔しさが勝ったらしく、何度も上っていた。
お風呂でも、入るなり椅子に腰掛けたり、半分閉めてあるフタの下にもぐりこんだり(今日の写真)、母さんにぴったり抱きついてきたりとご機嫌ぶりを発揮。今日はお昼寝もたっぷりしたので夜は寝ないだろうといつもより少しだけ長めに遊ぶ。形あわせは随分上手にできるようになった。後は、入れる向きだけ。トーマスのミニ絵本を2回読んでやり、「そろそろねんねしようか」と本を閉じて立つ。ちょっと文句を言ったが、「母さんはもう寝るよ」と言うとすぐに一人で寝室へ走っていった。やっぱり眠たくないらしく、ベッドに入ってからもずっと指を吸いながら目を開けていたけれど、遊び出すことも笑い出すこともなく、途中から母さんが横で本を読んでいてもじっとして指を吸い、1時間弱で眠りに落ちる。今日の武優は、一日通して文句なしだ。すごい。こんな日は初めてかもしれない。本当に一日、楽しかったね。


最近のタケがよくする変な動き
・ゴリラのように両手をだらーんと垂らし、背中を丸めながら歩く(なぜか顔もゴリラみたいな顔をする)
・部屋から部屋へ走り回り、あちこちで「う!」と叫んでは胸を張ってゲラゲラ笑う
・母さんが隠れると「あれー?」といいながらわざとらしくきょろきょろする(母さんの真似)