父さんが悔しがるくらいの出来

みつかっちゃった!

今日も朝はゆっくり。ゆっくり寝るとタケも機嫌がすこぶる良いし、母さんも体調がいいので気分がいい。洗濯機だけは父さんを送り出す時に回しておいたので、バタバタしつつもなんとか10時半前には家を出て運動塾へ向かう。ちょっと遅れて体育館に到着すると、体操がはじまったばかりのところ。始まる前からいると体操をしない武優も、入ったらみんながやっていたので楽しそうに見えたのか、今日は走り回らずみんなと一緒に上手に体操をする。大分動きを真似できるようになってきたなー。その後の走ったりハイハイしたり横歩きしたりも、一人だけ何度も行ったり、母さんの手にぶら下がって横歩きしづらかったりはしたけれど、一度も脱走せずに終了。奇跡のようだ!そして今日の種目は縄跳び&鉄棒。タケを抱っこして母さんが大縄を跳ぶ。1人3回跳んで行くので、コーチが「いーち、にーい、さーん」と数えていると、タケも続けて「しー、ごー」…って3回までですから!コーチが回している大縄が気になったみたいで何度も触りに行こうとして、終わると待ってましたとばかりにつかんで遊んでいた。今までやらなかったフラフープに縄跳びを結んだものも引っ張って歩き回ったし、今までのぼらなかったはしごも今日は6段目くらいまでのぼったし、鉄棒やマットの丘や板の橋にも積極的にチャレンジしていたし、今日の武優はすばらしかった。そしてタケ自身も最後まで楽しそうにしていた。最後、コーチにバイバイしておいで、と送り出すと、コーチの背中にこっそりキスして帰ってきた。コーチ気付いてないけど…。
お互い気分も体調も抜群によかったので、プールにも参加。父さんが仕事で近くに来ていたので(しかも午前中で直帰)、一緒に昼ごはんを食べようという話もあったのだけど、ちょっとタイミングがずれたのでプールへの勢いを優先。プール前には、プールサイドでビート板の上に座って少し体操をするのだけれど、タケはビート板をつかむとなぜかたいきくん&ママがビート板を縦に並べて座っている前に、さらにビート板をつなげて置くといそいそと座り込む。いやいやいや、君の席はそこじゃないですから。プールでもすっかりご機嫌のタケは終始笑顔で、プールの端から端までつま先立ちであごを上げながら(背が少し足りないので)しっかり歩いた。途中でたまに立ち止まってぶくぶくぱーをしながら。フィックスをつけた後も機嫌よく浮き、きりんのおもちゃを「あみ、あみ」と言いながら(名前?)握り締めつつもう片方の手にはゾウさんのじょうろを持って遊んでいた。プールが終わるとシャワーも浴びずに一目散にサウナルーム(別名:あったかい部屋)に走って行ったので慌てて追いかける。着替えてお弁当も全部食べ、食べ終わると下駄箱から自分の靴を取り出して履こうとしている。履かせてやるとジュースの自販機の前でしばらくくすぶっていた…父さんじゃないので買ってあげません。