記念日ディナー

帰宅した直後に、父さんから電話がありもう家の近くだという。あれれ、こんなに早いと思ってなかったからご飯まだ用意してないや…。急遽、明日が入籍記念日なので、一日早くディナーに行くことに。ご機嫌なタケも一緒にドキドキしつつ、サンマルクへGO!ピアノの生演奏が響く中、タケは新幹線プレートを食べる。やっぱりパンがおいしくて、タケもよく食べ、母さんもありえないくらいたくさん食べた。食べるのが早い父さんがタケに食べさせてくれたので、母さんはゆっくり食べつつも二人のペースがちょうど合ってよかった。コース料理なんて久しぶりに食べたわ!タケも終始大人しく…しているわけはなく、途中で隣の席の人に愛想をふりまいてあやしてもらったり、近くの席に少しお兄ちゃんを見つけて機嫌よく話しかけたり(むこうはまったく気付いてなかった)、デザートを運んできてくれたシェフに「あーっ、わぁーっ」などと言って拍手したりし、初めてバニラアイスをたくさん食べて満足すると、椅子の上に立ち上がったりしはじめた。帰る時にも、隣の席のあやしてくれた人に向かって「あ!」と指差し、別れを惜しんでもらった後、そちらに気を取られて転び、シェフやウェイターさんに愛想をふりまきまくっていた。本当に、人が好きなのね、アナタ…。
昼寝をしなかったので、帰りの車ではもう船をこいでいたが、なんとか帰宅してお風呂に入ってねんね。今日は一日楽しかったね。

最近、タケが触ってほしくないものにばかり執着して触りたがるので、母さんが「もー、アカン!」を連発していたら、「もー、ぁっかん!」と真似するようになった。しかもわざと言わせるように仕向けているように思われるフシも…。あれれ、ちょっと言い方気をつけないとな。