新品なのに…

くっく?

タケは一晩ぐっすり眠り、父さんを送り出した後布団にもぐりこんだ母さんと一緒に10時まで寝る。あまりによく寝てびっくり。起きると、体温もすっかり平熱に戻っていた。昨日のは一体なんだったんだろうね?
遅めの朝食を取っていると、コザ弟のタツおじ&奥さんのオリおばからタケ宛に荷物が届く。朝食後さっそく開けてみると、佐川急便のトラックの絵がついたティッシュ3箱と、タケの靴が入っていた。伝票によると「お年玉的なもの」らしい。タケは母さんが少しはがしたテープを自分ではがして中を覗き込むと、まずはティッシュを出して「あ!わぁ、うわぁぁ〜!」と興奮し、1箱出しては「こっち!」と置き、また1箱出しては「こっち!」と置く。靴の箱には興味を示さなかったものの、中から靴を出してやると「くっく?くっく?」と母さんからひったくり、いろんな角度から眺めたり、マジックテープを何度もつけはずしして遊ぶ(今日の写真)。そうこうしているうちに、異臭が漂ってきておむつがえ。使用済みおむつを「ポイして」とタケに渡すと、一人で上手に二重フタのゴミ箱を開けてポイしたので、大いに褒めてやる。そしてまたくっくをいじりだすタケから少し目を離して洗い物をして戻ってみると、靴がない。オモチャ箱の中や、ソファの下、いろいろ探したがない。もしや…と思ってオムツ用ゴミ箱を開けてみると…二足とも、あった…。かわいそうな靴たち。でも、きっとタケは「僕、上手でしょう!」と得意気に放り込んだに違いない。その様子を想像すると笑えるなぁ。


「起きるの遅かったし今日は昼寝しないだろうなぁ〜、一日どう過ごそうかなぁ〜、お友達、みんなお昼寝してるかな?」と思いつつ昼過ぎに自転車で図書館へ行き、戻ってきて家の近所のスーパーへ行く。すると入り口でなぎさちゃん&ママに遭遇!しかも「今日遊びに来ない〜?って朝メールしたんだよー、気付いてないでしょう〜」と言われビックリ。おぉー、なんてナイスタイミング。さっそくこの後遊びに行くことにする。なぎさちゃんと別れ、買い物をして店を出ようとすると今度はちひろちゃん&ママに遭遇。おぉ〜、みんな普段会わないと思ったらこんな時間に活動していたのね。ちひろちゃんの妹のみなみちゃんも1ヶ月になり、二人目育児の話なども聞けて、また遊ぶ約束をして別れた。なんだか今日はトントン拍子だ。