我慢させてる

お昼寝は2時間足らずで起きて母さんをげしげし蹴って起こす。「くっく」と靴下を渡すので履かせると、一人でベッドを下りてリビングへ。後を追ってリビングへ出ると、踏み台(おまるにフタをしたもの)に手をついてふんばっていた。やや便秘気味か。おやつもゼリーと野菜せんべいを食べ、食欲も旺盛。うーん、熱以外は本当に元気なんだよなぁ。明日は外に出ても大丈夫だろうか?
母さんは寝不足のせいかとっても疲れやすくてすぐにお腹が張るので困りもの。ソファに横になっているとタケがすぐにのぼってくるのでまたまた困りもの。臨月とかになってきたらどうなるのか、いや、それ以上に二人目が生まれたら…とちょっぴり恐怖。まぁでもなるようにしかならんだろう。タケも、おおむね一人でよく遊んでくれていい子にしてるのに、たまに母さんが仕事しているところに来ると邪険にされるので可哀想。すまぬ。おもちゃにと缶ジュースを渡すと、踏み台に並べて遊んでいた(今日の写真)。熱は37度台を言ったり来たり、晩御飯も、食欲はあるみたい。苦手なものは食べないので、ぶり大根や筑前煮をご飯と一緒にあげたりしてごまかすと全部食べた。その後も機嫌よく、お風呂にも入って、21時過ぎにねんね。今日は寝入りばなの絵本に「あかちゃん」という絵本を選んだら、珍しく絵本を読んでいる間もほとんど見ず、読み終わってから「もう一回読む?」と聞くとしまえと手を下ろす。いつもなら絵本を隠すと泣いて探すのに、今日はすぐに指を吸って寝の体勢。よっぽど眠かったのか、それともやっぱり赤ちゃんのことを分かっていて快く思っていないのか…。