大人になったね

ついに出た!

「今日はどうしようか?」と朝から頭をひねるが、いい案浮かばず。父さんの提案で、午前中から父さんが出かけて、その間母さんとタケは公園で遊んで昼ごはんを食べ、昼寝。その後夕方から父さんとバトンタッチして母さんが一人で羽を伸ばす、ことに決定!!ナイス父さん!しかも、夕飯は父さんが作ってくれるという。おぉぉぉぉ〜!がぜんテンションも上がり、意気揚々とやすらぎ公園へ。タケは今日も上手にすべり台を何度もすべり、浅い排水溝を線路代わりに母さんと汽車ごっこ。底が平でなくハーフパイプ状なので何度もつまづいて転んだが、その度にめげずに起き上がり何度も往復するタケ。強いぞ!そして、とうとう水道の水(押して出すタイプ)を自力で出せるようになる(今日の写真)。初めは水が出ると「おおっ」と驚いて一歩後ずさりして不思議そうに眺めていたが、そのうち水が落ちた排水口を指でつつき、慣れると蛇口のすぐ下に手を入れて水を触っては笑っていた。冷たいだろうのに、余程嬉しかったのかしばらく離れず。そして公園に着いて40分ほど、だんだん子供も増えてきたところで自分から歩いてバギーのところへ行くとコウサカJr.を抱いてバギーにすっぽり入る。「帰りたい人?」と聞いてみると「ハーイ!」という返事。あ、そう…もういいの?なんだか拍子抜けだけれど、満足したらちゃんと自分でバギーに戻るのね。
時間が中途半端だったので、一度家に帰った後、すぐに近くのミニコープまでお散歩。タケも楽しそうに歩き、ミニコープに入ると自分で小さなカゴを取って持ち、とてててと走っていったかと思ったら、牛乳などが並ぶお気に入りのコーナーに行って、セール品のアロエヨーグルトをかごに入れていた。その後重くなったのかカゴを母さんに渡し、いろんな品々を母さんのところに持ってくる。またヨーグルトを取ってきたので、「それはもう入ってるからいらないよ」と言って受け取らずにいると、ヨーグルトを持ったままレジへ走って行ってレジ台に載せて会計してもらおうとしていた。か、賢くなっている…。