放置してはいけない

今日も3時間(起きてまどろんでる時間含む)の昼寝の後、夕方の教育テレビタイム。タケにテレビを見せてつい放置してしまっていて、いかんなーと思う今日この頃。タケはたまにPCの前にいる母さんのところにやってきては、スクロールマウスをくりくりと回して画面が上下するのをとても楽しんでいる。夕方から買い物に行き、夕飯をすませ、一緒に絵本を読んだり、正方形の積み木を積んだり並べたり崩したりして遊ぶ。この積み木での遊びはなかなかヒットしたようで、タケも楽しそうに遊んだ。たまにはさぼらずこういう遊びもちゃんとしよう。タケがせがむので「あ・い・うー」ビデオも半分くらい見た。いつもは見せておいて放っているのだけど、今日は一緒に踊ってみたら、タケもいつもより楽しそうにたくさん踊った。一緒にやってみて、タケがいろいろ覚えているのに驚く。デ・ポンの途中で出てくるセリフ(「あれ?」とか「あ」とか内容によって違う)も間違えずに言っているし、デ・ポンからあ・い・うーに変わる順番も覚えていて、曲が始まる前に踊り出す。へぇー、子供の記憶力は侮れないなぁ。