妊婦仲間見つけた

逃げろ逃げろ〜

今日は運動塾へ。体育のみ。タケは駅で電車がホームに入ってくるたびに大喜び。電車の中ではバギーから脱走し、車内を歩き回ろうとしたので座席に座らせると動きながらも大人しくなった。やれやれ。最近歌と踊りで退屈を紛らわす術を覚えてきて、母さんが着替えの間更衣室のベビーベッドに入れても泣かずに歌って踊り出すようになった。バギーでもよく歌っている。ラクチン。体育でも、体育館に入るなり転がっていたボールをかごに入れてみたり、マットを見つけて一人で柔軟をしてみたり、寝転んでゴロゴロ転がってみたりと、随分いろんなことを自発的にできるようになってきていた。でもなぜかみんなで体操と柔軟をする時は今日も脱走。今日は脱走仲間が珍しく5人くらいいて目立っていなかったが。自分のやりたくないことは徹底的にやりたくないタケ(というかやりたいことを徹底的にやりたいだけ?)は横歩きをする時間にも、一人でマットの周りをぐるぐると走っていた(それは前の種目)。自由時間になると、好き勝手に動けるので生き生きと楽しそうにマットの山を登ったり、板の橋を渡ったり、すべり台を上手にすべり降りていた。投げこそしないもののボールにも興味を示してよく遊んだ。
最近、運動塾に行く度にみんなに「すごく久しぶり」と言われる。みんな結構な頻度で来ているんだなぁ。もしかしたら、体操とか柔軟がじっとできないのはそのへんのところに原因があるのかも(結論:じゃあ仕方ないか!頻度増やせないしね〜)。着替えをしている時に、妊娠6ヶ月のママさん発見!6ヶ月には見えないほどお腹がほっそりしていて驚いた。あまり話したことのないママさんだったので、カミングアウトはしなかったが。「バレないようにがんばるわ〜」と言いながら子供を抱えてプールへと向かって行った。なんだか励まされるなぁ。着替え後は早々と一人で更衣室を出て行ったと思ったら、いつもお弁当を食べる広場で座って待っていた。パンとヨーグルトと野菜ジュースというお手軽昼食だったのでよく食べました。お友達はみんなちゃんとお弁当を作ってきてえらいなぁ…家が近いからというのもあるんだろうけど、それでもすごい。タケは食べ終わるか終わらないかのうちにお友達のたいきくんやりんたろうくんとキャーキャー笑いながら追いかけっこをしたり(今日の写真)、並んで座ってなにやら語り合ったりして楽しそうだった。