夜の散歩

夕方、近所のスーパーまで一緒に歩いて買い物。マンション入り口のかなり急なスロープも、一人で歩いて下りられるようになった。「ちゃんとまっすぐ歩いてくれるかな〜」と思っていると、突然笑いながらすごい勢いで走って行ってびっくり。慌てて一緒に走るけれど、予想外に速いので大変。タケは「よーい、ドン!」とご機嫌だ。やっぱり月を見ては何か必死で叫んでいた。スーパーではいろんな品物を手にとっては母さんに渡してくる。今日はトマト、キューピーマヨネーズ、日清キャノーラ油、おーいお茶2Lボトル、アサヒスーパードライ500ml缶。特に缶ビールコーナーからはなかなか離れなくて困った。帰り道はもっと大変。自動販売機があるごとに立ち止まって念入りに調べまくるので全然進まない。途方にくれつつ父さんに電話をかけると、ちょうど帰るところだったらしく、なんとか一度家までバギーを取りに戻った後、一緒に散歩がてら迎えに行く。寒い夜に家族みんなで帰りながらほおばる肉まんはうまかった!
夕飯時、今日もタケはイヤイヤモード。今日は父さんが怒って「食べなくていい!」と椅子から下ろして大泣き。すごい剣幕の父さんにもびっくりしたらしく、後で椅子に戻ってきてからもしきりに父さんの方を見ては笑ったりして機嫌を伺っていた。そして父さんが「父さんタケのこと嫌いになったんと違うで」と言いながら諭すと、「うん、うん」とうなずきながら聞いて、安心したのか父さんの胸に顔をうずめて甘える。その後もはじめの一口は苦戦したが、一度食べたらあとは上手に食べたので、父さんと一緒に褒める。二人いるとまだ心に余裕が出るんだけど、一人だとついカッとなっちゃうんだよねぇ…。


今日の写真は、冷蔵庫にくっつけてあったマグネットがいつの間にか並んでいた図。きちんと等間隔に並んでいるのが面白い。こういう遊びができるようになったんだね。