トレッペンハウス

誰かのいたずら

やすらぎ公園に寄った後、トレッペンハウスへ。公園では笑顔で何度もすべり台をすべり(滑る前に「3,2,1」と掛け声をかけるようになった)、2段くらいのはしご状階段も、手伝ってやれば登るようになった。トレッペンハウスでは、始まる前から脱走を図り、自分から離れておきながら母さんが見つけられなくなって大泣きしたりする。子供だけ先生の方へ行って、そこから部屋の反対側にいるお母さんの方へ走る、という場面でも、泣きながら走ってきて抱きつく。なんだかいつになく甘えん坊のタケ。音楽に合わせて体を動かしたりするところではとてもご機嫌で笑いながら手拍子をして歩いたり、くるくる回ったりするのだけれど、歌だけ&紙芝居などになると母さんの足の上に立って後ろのお友達を見たり、脱走してはそのへんに泣きながら寝転がってダダをこねたりする。先生に「もしかして妊娠してる?一生懸命自己主張してるから大変だけどつきあってあげてね」と言われる。トレッペンハウスの間中ずっと妙に甘えたのダダ子だったタケだけれど、終わって外に出ると普通になった。ただ外に出たかっただけ…ってオチはないよね?でも最近お腹も張るように痛むし疲れやすいし、以前より割とタケに構いきれてないのは事実。気をつけてあげなきゃなあ。