むむむ

最近一番の憂鬱ごとが食事の時間。とにかくわけのわからない主張をしては泣いて食べないのだ。さっきまで食べていたものを突然嫌がって顔をそむけたり、食べさせろと泣くくせに結局何をあげても食べなかったり、一度食べたものをべーっと出したり。食べさせようとすると泣くのに、「じゃあ自分で食べてごらん」と言うとお皿を奥へ押しやってぷいっと横を向いたり。ほぼ毎食こんな感じなので、ぐったり。「食べないなら食べなくていい」と椅子から下ろすと、涙をポロポロ流して大泣きしながら椅子によじ登ってくる。そうして一度泣いた後は、「ちゃんと食べようね」と言い聞かせれば食べることが多いのだけれど、お互いなんだかイヤ〜な気分になってしまう。時期的なものかなぁ。
今日は昼寝をほとんどしなかったので、ソファから母さんの背中に向かってジャンプして飛びついてきたりして遊んだ後、お風呂に入ってすぐねんね。でもお風呂で久しぶりにあいうえお表を出して読んだら、「あいうえお」の他に、か行、さ行、た行、わ行が言えるようになっていた。文字との対応はもちろんついていないけれど。特にた行とわ行が得意。