一匹狼

お主、名は何という?

昨夜は2時頃起きて、それから朝までずっと半分寝て半分起きているような状態だったタケ。父さんは一晩中ヒゲを触られていたらしく、こちらも眠りが浅かったそうな。7時前に母さんがベッドから下りると、待ってましたとばかりにタケも下りてついてきた。…が、まだ相当眠いらしく着替えさせてもグズグズと泣いている。父さんに抱っこされて泣きやむが、下ろすとまた泣く。お腹がすいているだけかと思ったが、とりあえずカステラをあげても1口しか食べなかった。なになに?父さんスキスキ状態?朝食を食べると普通に機嫌がよくなった。父さんが出勤する時も至って普通。何だったのか。


昨日が祝日だったので今日にずれた保育園の園庭解放へ出かける。他には誰もきていなかった。まぁそうか。少し早めに着いたので、保育園のお友達は朝礼のようなことをしていて、なぜかそこで挨拶をさせられる。タケは恥ずかしがっていたが、「こんにちは、は?」と言うとちょっとだけ頭を下げて、逃走。4,5歳児のクラスが手を洗って部屋へ入っていくのに興味津々で、一緒に手洗い場に混じって遊んでみたり、部屋の外で座って靴を脱がせろと要求したり、窓から部屋を覗き込んだりしていた。中では音楽をかけてみんなが輪になって走っていてた。タケの好きそうな遊びだったから気になったんだね。0歳児、1歳児クラスは外で遊んでいたけれど、こちらにはまったく興味を示さず。保母さんが独楽を回してタケに見せてくれた。タケ、人生で初めて見る独楽。投げられるまでは少し離れた場所から見て、床をくるくる回りだすと近寄って指でつついてみる(今日の写真)。でも、5回くらい見たら飽きてしまった様子。羽子板にはまったく興味を示さず、渡してもらった羽子板もすぐに母さんに渡しに来た。1歳児クラスのお友達はみんな思い思いに羽子板を使って遊んでいたのだけれど。
そしてとにかく一人で園庭を満喫。すべり台をすべったり、すべり台下のスペースに窓から入ってドアから出る、を繰り返したり、鉄棒にぶら下がって逆上がりを要求したり、アーチ状遊具にも久しぶりによじのぼったし、保母さんに手伝ってもらってジャングルジムにものぼった。みんなが部屋に戻る時、1歳児クラスの部屋に一緒にあげてもらったけれど、一人きままに部屋を探索して歩き回るのみ。それでも最後はちゃんとみんなにバイバイしてお別れ。

帰りに買い物に寄ったけれど、久々にバギーでなかったのでカートから何度も脱走を図り、歩かせてももちろんあちこち好き勝手に動き、レジで財布を出したら「中からカードを出しまくりたいからそれをよこせ」と泣いてゴネ、少しの買い物だったのにぐったり疲れた。やっぱり買い物はバギーに限る。家の前で隣のまさやくんに会って大興奮。まさくんが一度家に入るとドアが見える位置でじっとドアを見て待ち、案の定ドアを小さく開けて顔をのぞかせてくれると笑いながらその場で踊り狂う。まさくんもタケを無視して家の中に入ってしまうことができなかったらしく、最後は「ちゃんとおうちに入りなさい」とタケを抱っこして玄関の中まで運んできてくれた。昼ごはんは眠気がピークだったらしくグズグズで、最後は歯磨きをしながら寝ていた。3時間昼寝。