キス魔

午後はたっぷり昼寝。朝遅かったから寝ないかと思いきや、ベッドに入ると割とあっさりと寝付く。何度か起きるがその度に自分で指を吸って寝続ける。3時間近く寝たんじゃないかな。起きると父さんがDVD「戦国自衛隊」を観ていたので、おやつを食べたり遊んだりしつつ一緒に鑑賞。爆音にびっくりして泣きそうになったり、ヘリコプターの映像を見て興奮したり、扉が開くシーンで「おかぃりー」と言ったり、撃たれるシーンや斬られるシーンで「うわっ」と両手を挙げて倒れたりしていた。母さんも一緒に観たかったが、ちょうど夕飯の支度の時間で残念。今日はブランチにしたからと、ついおやつをあげすぎ、夕飯はほとんど食べなかった。失敗。しかもタケも母さんも白い服だったのにオムライスにしてしまい、タケの手づかみ食べの被害が甚大。さらに失敗。
お風呂では手遊びやあっぷっぷなどの顔遊びをたくさんして遊んだ。あっぷっぷはタケがお気に入りらしく、よく自分からしかけてくる…が、一瞬で笑っている。どうやら笑うまでが一連の動きだと思っているフシが。母さんに「んーまっ」とキスをすることを覚えて以来、キス魔のタケ。昨日もAちゃんにキスしていたが、風呂上りにはなんと乗用おもちゃの脇についている動物達にキスしていた(今日の写真)。お外ではひかえめに。その後、母さんと体を使って遊んだり、プラレールで遊んだりする。新幹線の自動運転スイッチもいつの間にか自分でつけられるようになっていた。
お昼寝をたくさんしたので夜は寝ないかと思いきや、いつもより30分くらい遅めにベッドに連れて行くと、絵本を2回読んだ後、トントンしていたら意外とすんなりと寝付いた。タケも疲れていたのかな?おやすみなさい。