お姉ちゃんと一緒

好きこそものの上手なれ

今日もゆっくり起床。母さんが家事をしている間、父さんも趣味に没頭していてタケはどちらにも邪険に扱われる。やってほしくないことから引き離すのに、「あ・い・うー」のビデオが大活躍。家事が終わったところで母さんと二人で図書館へGO!図書館にはパパやママに連れられた子供たちがたくさん来ていて、タケは幼児コーナーに入るなり窓際にいる子供に駆け寄り、笑い出す。挑発?そのうちの1人、小学1年生のかなみちゃんが座るとタケも向かいに座り、寝転がるとタケも真似して寝転がる。かなみちゃんが本を読んでいれば隣で一緒に覗き込み、かなみちゃんが離れると一人で段差から転げ落ちて遊ぶ。かなみちゃんもすっかりタケに興味を持ってくれた。タケは人が好きなようで、幼児コーナー内にいるすべての人を回っては笑いかけて帰ってきていた。母さんが幼児コーナーから離れると、かなみちゃんにバイバイしてタケもやってきた。でもかなみちゃんも一緒に来てくれて、タケと遊んでくれたり、母さんが自分の本を選んでいる間に脱走したタケを、抱きかかえて戻ってきてくれたりする。タケも大喜び。わおー、ありがたい。お陰でゆっくり本が選べた。小学1年生の面倒見のいい娘…欲しいわぁ。
かなみちゃんにバイバイして、近くの公園で遊ぶ。すべり台やブランコを来ていた子供と一緒に堪能し、鳩を思いっきり笑いながら走って追いかける。でも「そろそろ帰ってご飯食べようか、ラーメン作ってあげる」と言うとすんなり「うん」と返事をして自転車に向かって走り出す。転んでも泣かず、一瞬固まった後起き上がってパンパンと手を払って走る。よっぽど、ラーメン好きなんだね。食事中一度も立ち上がることなく、夢中で手づかみで食べた。