サイコー!

午後からは父さんの同期ファミリーT家、N家と遊ぶ。行きの車で20〜30分昼寝したタケは、寝起きこそ少しボーっとしていたけれど、大好きなめぐちゃんをはじめとする子供達に囲まれて、すぐにハイテンションで遊び出す。上は4歳から下は8ヶ月まで、総勢5人の子供達はそれはもう楽しそうに遊んでいた。お腹の中のテツも入れて6人、皆学年が違うので、そのうち小学1年〜6年がすべて揃うことになる。楽しみ。子供がたくさん揃うと、なぜか子供同士でよく遊ぶもので、タケも子供たちだけで2階の子供部屋で遊んだり、追いかけっこをしたり(タケは逃げる専門)と初めての体験もたくさんして終始楽しそうにしていた。近所にタケと同じくらいか大きい男の子がほとんどいないので、ゆうくん(4歳)&こうちゃん(2歳)と一緒にジャングルジムに登ったり乗用玩具で走り回ったりという体を使った遊びは特に楽しそうだった。追いかけられ好きなタケを、他のパパたちも追いかけてくれたりしたのでゲラゲラ笑い転げる。
大人たちも、子供同士でよく遊んでくれたのでものすごくラクチンで、ゆっくり楽しい時間を過ごせた。特に買い物や鍋の支度はパパ3人がやってくれたこともあり、ママたちははしゃぐ子供を横目に、ゆっくりおしゃべりに花を咲かせることができた。ありえないくらいのんびりしたなぁ〜。タケは鍋もよく食べ、食後のケーキ(こうちゃんのバースデーケーキ)はなんと自らフォークを持って食べた(今日の写真)。生クリームが一番好きらしく、自分のケーキの表面のクリームがなくなると隣の父さんのケーキを取り、さらにその隣の母さんのケーキにまで進出してきた。そして最後はやはり手づかみだった…。食後は、恒例の芋洗いお風呂タイム!すっかり専任お風呂担当となったN氏が今日も5人の子供達と一緒に入浴。6人に増えても、彼はやってくれるに違いない。

みんなすっかり楽しんで、21時においとま。タケは車の中で眠ってしまったので、車から下ろした途端に起きてしまうのを防ぐため、寝入りばなにすぐチャイルドシートから下ろして抱っこ。そのままベッドへ運ぶ。この作戦はバッチリ功を奏し、ぐっすり就寝中。よく遊んで、よく笑って、本当に楽しかったね!!!