運動塾

え?なんで分かるの?

いつも通り7時過ぎに起きたタケに気付かないフリでそのまま寝続け…隣でずっと指を吸って大人しくしてたタケも二度寝。家族揃って9時半起床。しまった、寝すぎた!慌てて七草粥を食べ、運動塾へ。今日は父さんが体育に連れて行ってくれたので、母さんは上のギャラリーからこっそり見学…と思いきや、タケはすぐに母さんをみつけて「かぁわ〜」と何度も大声で叫びながら笑顔で手を振ってくれた。かわいいのぅ〜と鼻の下を伸ばす母さんとは対照的に、タケと手をつないで横歩き中の父さんは苦戦していた。ははは。でもよく見つけたもんだ。後でこっそり移動して、ズームで撮った写真も家でよく見たらタケがこっちを見て指差していた(今日の写真)。すごっ。タケの視力はあなどれん。上から見ていると、いつもとはまた違った視点で楽しい。みんなでマット運動の時間になると、タケは今日も一人で元気に脱走。がんばれ父さん。

水泳は母さんが担当。ちゃんと水泳前にパンを食べさせておいたので、ずっとご機嫌だった。むふふ。「いち、にい、さーん」の掛け声にあわせて水の中をジャンプしたり高い高いしたりしながら進むと、タケも一緒に「いー、いー、さーん!」と数え、みんなが止まっても一人で「いー、にっ、さーん」「さ、しー、ごー」となぜかさらに数字を付け足して叫び続けていた。赤い台の上にもよじのぼって笑顔で上手に歩き、ボールも上手に投げたりカゴにナイナイしたり。フィックスをつけてからも今日は上手に浮き、母さんは足首を持って後ろからバタバタと動かしながら進むだけ。ギャラリーに父さんを見つけると満面の笑顔。最後はコーチにも上手にバイバイできて、今日のプールは満点!
帰りにマクドで昼ごはん(またかよ)。大人がポテトをマスタードソースにつけて食べているのを見て、タケも真似する。が、口に合わなかったらしく、以降はマスタードをつけたのは母さんに食べさせてくれる。車の中では歌ったり絵本を読んだりして寝ないようにがんばって、帰宅してから昼寝。3時間弱。