マメの成長

…大人って!

今日は健診の日。タケはもちろん靴を脱ぐのももどかしくプレイルームに駆け込んでいった。ちょっとくらい振り返れよ。まぁお陰で母さんはゆったりと診察を受ける。マメはタケに乗って跳ねられても、母さんが寒い中出かけたり自転車に乗ったりしても、元気だった。強い子だ。もう身長も10cm超になっていて、エコーで見たら背骨がとてもしっかりしていたので驚いた。タケの同時期の時よりもかなりしっかりしているように見える。でも、手足はマメの方が細い。タケとはちょっとタイプの違った子かも。しっかり動いていて、手の指も足の指もしっかり5本あったし、頭も形もきれいなまん丸だったし、心臓の弁もきれいに動いていた。いやー、元気で何よりだ。

ついでに買い物を少ししてからタケを迎えに行くと、珍しく自分から出てきて入り口の柵をちゃんと閉めた。未練がないわけではなさそうだったけれど、今日は人数が多かったからあまり存分には遊べなかったのかな。車や電車のおもちゃでずっと遊んでいたらしい。帰りの自転車では歌を歌ったり、ゴーゴー!と拳をあげたりとノリノリ。