部屋が増えた!よう

午後はタケを寝かしつけて年賀状印刷。原本は父さんが散歩中に力作を作っておいてくれたので、ひたすら印刷。そして途中からはPCに任せて一緒に昼寝。父さんはずっと開かずの間になっていた奥の部屋をせっせと片付けていた。昼寝後も、大人たちはほとんど自分たちの仕事に熱中していたりしたので、タケは構ってもらえなくてちょっとかわいそうなことをした。でも一人でよく遊び、たまに親達の側に来てはちょっかいを出したりしつつぐずることもなし。ありがとうね。お風呂あがりには父さん母さんのところに来ては肩に頭を載せてきたり、「だっくん」と両手を伸ばして抱っこをせがんできたりして、かわいいことこの上なし。ベッドでも、母さんの体に頭を載せて指を吸って寝ついた。タケが寝付いてからもなかなか離れがたく、そのまま本を読む。しばらくしてリビングに出てくると、奥の部屋がちゃんと部屋になっていた!!結婚して3年、ずっと物置となってかなり足の踏み場がなかったところが、ついに…!いやぁ〜、感慨深い。あとは、年賀状に一言添えて出すだけ…ガンバロウ。

明日から数日、父さんの実家で年越しを迎える。日記の更新は新年に。