ひさびさロング昼寝

帰宅して、昼寝。どうせすぐに起こされるだろうと一緒に寝たら、なんと5時間近くも寝た。有馬記念という戦に敗れた(読みは当たったが馬券が外れたらしい。いつものことだ。)父さんも帰宅していた。タケはたくさん寝たのですっかりご機嫌で、プラレールで遊び、「あ・い・うー」のビデオをかけろと要求して一緒に踊り、おやつのケーキをウンウンうなずきながら食べる。夕飯後もM-1を見ながら父さん母さんにまとわりついて遊ぶ。昼寝をたくさんしたのでさすがに夜はなかなか寝なかったけれど、自分からベッドに喜んで行って大人しく指をしゃぶっていた。無防備な寝顔には、生まれた頃のタケの面影がまだ残っていて懐かしくなる。
さーて、今日も一日何もせず終わってしまった…そろそろ年賀状書かねば。