サンタさんがきた!

部屋にタケのスペースがない

朝起きて、タケとリビングへ。リビングと続きになった和室に、サンタさんからのプレゼントが!!でかい(今日の写真)!狭い我が家には、ちょっとやりすぎか!?タケは和室の前でピタッと止まると、真顔で「あっ、でんしゃ」と呟き、さっそく電車を走らせて遊び始めた。あっ、既に道路を破壊…。でも楽しそうに、ずっと集中して遊んでいた。電車や車を自動で走らせると、怖いらしくソファの上に逃げて遠巻きに見守るのもおかしい。

公園へ行こうと家を出ると、商店街の入り口でもちつきイベントがやっていて、きなこやあんこや大根おろしのおもちが振舞われていた。さっそくゲットしてほおばる。もち好きのタケも大喜び。ご機嫌のままやすらぎ公園へ到着。最近、やすらぎ公園に入ろうとするだけで泣き出すタケ、バギーで乗り入れると泣きはしなかったが、バギーから下ろすとやはり泣いてバギーに戻ろうとする。なんなのだろう?父さんと母さんが揃って遊具にまたがってみたりしておびき寄せ、少し遊ばせるとあまり楽しくなさそうに遊んだ。が、父さんが抱っこして一緒にすべり台をすべるとだんだん楽しくなってきたのか、自分から遊具に上りだす。父さんが変な動きで後ろから追いかけると大喜びで、そのうち一人ですべり台をすべって、上手に腰を落として足を踏ん張って下りるように。何度もすべって、鉄棒もして、やすらぎ公園嫌いは克服されたようだった。よかった!!父さんの力は偉大だなあ。その父さんを駅で見送り(タケは泣きそうになっていた)、さあ帰ろうとパン屋の前を通りかかると、中を指差して泣いて訴え出したタケ。え?パン食べたいの?朝もパンだったけど?まぁどうせ2人分だけご飯作るのも面倒だしいいか、と店に入ると途端に「はははは」と笑い出した。お店の人にもかわいがってもらって、たくさん食べた。アンパンマンのパンが出てくると、「あーーーんパンチ!」とぐるぐる腕を回す。