手抜きクリスマス・イブ

ここのところちゃんと昼寝ができていない母さん、帰宅したらどっと疲れて、1時間ほど昼寝させてもらう。まだ買い物もすんでいないし、あまり夕飯を作る気力もなくて、野菜スープだけ作って、あとはコープで買ってきた寿司やチキンでお祝いすることにする。タケなんてメインが残り物のカレーだものね…すまぬ。でもフルーツ盛り合わせをつけたので、タケは大満足だったみたい。ケーキもケーキ屋さんやスーパーは軒並み売り切れていたけれど、近所のケーキも作っている喫茶店にちょうどいいサイズがあるのを発見し、買えた。お腹がすいて早く食べたいタケを待たせつつろうそくを1本立てて火をつけ、クリスマスツリーもつけ、電気を消すと、少し見入った後怖いのかお腹がすいたのが騒ぎ出した。ご飯もフルーツもたくさん食べ、食後にケーキも3口で食べられるくらいのサイズに切って出してやると、「あ!」と嬉しそうな顔をして完食。今日はおいしいものたくさん食べたねぇ。
夜も嬉しそうにベッドに行くと、少し寝たフリをして目を閉じて遊んだりした後、すんなりと寝入る。今日は絵本は読まず、代わりに子守唄を歌う。最近効果てきめんなのはオフコース小田和正の歌。歌いながらトントンしていると2,3曲で寝入る。他の歌では寝ないのにね。さあ、いい子で寝てる間にサンタさん、来てくれるかな?