ぐったり

今年最後の運動塾へ。朝からクリスマスツリーを片付けたり、昼用の弁当を作ったりとやることもたくさんあってタケにもあまり構ってやれずお互いイライラしてしまう。体育では相変わらず皆と一緒に体操をせず、一人トランポリンまっしぐらのタケ。放っておいても全然懲りずに一人で平気で遊ぶので、結局最後は押さえつけつつ一緒に体操。頼むよ〜。トランポリンでは、一人でひざを曲げたり伸ばしたりして揺れるようになっていた。コーチに、「この間お父さんと来られた時、お父さん色々気にしてらしたみたいでしたよー。すごく疲れてたみたいですけど大丈夫でした?」と聞かれた。ついでなので「他にもこんなに動く子います?どうしたらいいんですかねー」と相談してみたら、「いっぱいいますよー!もっとひどい子もたくさんいますよ。まだ全然気にするような時期じゃないです」と笑い飛ばされ、なんとなく安心。
プールでは初めは自分から飛び込んできたりコーチにバタ足させてもらったりして楽しそうにしていたものの、段々お腹がすいたのか寒くなったのか泣き出し、母さんにしがみついて離れなくなった。最後までグズグズ。まぁ久しぶりだし、仕方ないか。バタ足をさせながら母さんが「あっぷっぷ」と水に顔をつけて見せると、嬉しそうに真似しようとするのだが、怖いので口までしかつからない。それでも一生懸命目も口もつぐんでいるのがおかしい。でもたまにこっそりプールの水を飲むのはやめてください。

タケは帰りのバギーの中で30分ほど寝て、駅に着くと起きてしまう。あぁ…。母さんももう貧血で頭がくらくらするくらいクッタクタなのだけど、案の定帰っても寝てくれる気配はなく、仕方ないので「おかあさんといっしょ」DVDを見せておいてその間に昼食をゆっくり食べたりしてひと休憩。妊婦だからか、ものすごく疲れるしものすごく眠い。お腹も少しずつ出てきたし、運動塾もそろそろ潮時かもしれない。夕方、どうしても疲れに耐えられず、タケを誘って一緒にベッドへ。しばらくは横になった母さんの顔の上にお尻から落ちてきてさらに跳ねたりする暴挙を繰り返していた武優だったが、30分もするとすっと眠ってくれた。一度泣いて起きたが、寝足りなかっただけらしく抱っこするとまた寝入って行った。今日は父さんが飲み会で夕飯がいらなかったので、そのまま19時近くまで昼寝。助かった。母さんが先に起きて夕飯の用意をしていると、突然ダダダと走る音がしてドアが開いた。あ、泣かずに呼ばずに起きてきたのね。おはよう。
線路で遊んだり、絵本を読んだりして22時にベッドへ。ベッドでも絵本を読んでなかなか寝ないでいたら、父さん帰宅。「ぱっぱ、おかぃりー!」と叫び、また絵本を読む。しばらくは元気なタケだったが、父さんと二人で寝かしつけをはかっていると、まず父さんが、次いでタケが沈没。おやすみ、今日は久々の運動塾、疲れたね。