念願のプラレール

今日も2時間もたたずに昼寝から泣いて起きる。母さんは眠いところに突然大泣きで起こされた上に、泣く理由が分からずしばらく泣きやまないのでかなりイライラ。最近昼寝の寝起きがすこぶる悪いのはなんなんだろう。落ち着いてもしばらくはタケの相手をする気になれず、教育テレビのビデオを見せつつ、自分はお茶を飲みながらネットを覗いて気分を落ち着ける。ようやく気分もすっきりして一緒に遊んでいると、ジジが早目の帰宅。タケはさっそくジジにたくさん遊んでもらってすっかりご機嫌。母さんはゆっくりのんびり夕飯の支度ができてとっても楽だった。ジジバンザイ。父さんの帰宅を待って、冬至なのでみんなで夕飯のカレー(かぼちゃ入り)を食べ、順番にゆず風呂に入る。タケはゆずを持って「あ!あ!」と嬉しそうにして、ほっぺを叩いて「おいしい」ジェスチャーをしていたらしい。みかんと間違えてるのかな?
お風呂の前に、ジジがタケへのクリスマスプレゼント、「プラレール&プラロード 自動踏み切りセット」を渡してくれ、興奮して鼻息を荒くするタケを押さえつつ、大人3人で必死に組み立てる。そして組み立てたそばから、タケゴジラが力強くバスを走らせたりしてつなげた道路を破壊していく。新幹線が登場するとさらにタケは必死。とりあえず電池を入れて自動で走らせるが、すぐに手を出して止めてしまい、自分で動かしたがる(今日の写真)。線路の上に座り込んだり寝転んだりしながら走らせたりして、線路はすっかり壊滅状態に…車両はともかく線路はまだタケにはちょっと早そうだ。でもすっかり気に入ったようで、なかなか手放さず必死で遊ぶ。笑顔は一切なく、真剣な面持ちでまさに”必死”で遊んでいるという感じ。特にタケの大好きな踏み切りを見ては「かーんかーんかーん」と言って走らせようとしていた。眠さを我慢してたくさん遊んだので、寝る時はものすごくスムーズに寝付いたらしい(父さんが寝かしつけてくれた)。お陰で大人はゆっくりお茶タイム。

夜になってプリンター印刷がうまくできないことが判明。黒インクが印字されないのだ。インクを新品に交換してみてもダメで、印刷している風に見えるのに白紙で出てくる…。年賀状まだ印刷してないのに困ったぞ!父さんと原因究明につとめるが分からず、父さんがどうもヘッドらしいとあたりをつける。この作業にえらい時間を費やしてしまってげんなり。頼む、直ってくれ!