父さん見知り?

昼寝は1時間半で起きてしまう。遅れてベッドに入った母さん、眠れず。しばらくねばってゴロゴロしていたら、タケも座ったままカード図鑑を見たりしながら付き合ってくれた。起きてきたら保育園でもらったプレゼントのおせんべいを見つけてさっそくねだってくる。夜、父さんが帰宅するとなぜか母さんに隠れてくるタケ。おかえりも言わず、父さんの顔を見ようともしない。しばらく母さんにくっついてから、自分から歩いていって「おかーぃり!」と言っていたが。
夕飯ではまだ熱いスープを欲しがって泣き、ふーふーして冷ましてあげたつもりがまだ熱かったのか口から出して泣き、そのうち機嫌を損ねて冷めていても口から出してみたり皿を押しのけたりするので叱るとさらにふてくされ、あげないでいると泣き出す。父さんと「食べ物を粗末にしたらあかん」と話し、少し泣かせておいてから食べさせてやると大人しく食べた。自分で食べたいけど熱くて食べられないジレンマもあったのかも。
夜は8時半には寝付いたが、その後一度泣いて起きる。寝かしつけるとすぐに沈没。ちょうど寝かしつけているところに出張のついでに泊まりに来たジジ到着。明日起きたらジジがいてびっくりするかな。