クリスマス会

また出てきた〜

遅く寝たのにちゃんと7時半には目覚めたタケ。早いのね。いつも園庭解放に行っている保育園でクリスマス会があったので出かける。少し早目に着いたので、少し園庭で遊んだ後、部屋の中へ。どんなことをするのかなー?と思っていたら、先生達が次々に出てきて手品や風船造形やダンスを見せてくれた。5歳児クラスはさすがに立派で掛け声や歌など大きな声ではっきりとしていた。タケはみんなの「1,2,3」の掛け声が終わった後に一人で「1,2,3,4」と言って一人で拍手したりもしていたが、大体はまったく舞台を見ず、椅子の前の通路でくるくると回っているか、椅子をよじのぼったりくぐったりしていた。うろうろするのはかなり母さんが止めたので、今日はあちこち移動することはなかった。みんなでダンスの時は、椅子の隙間から保育園のお友達の方へ合流しにいったので、ダンスをするのかと思ったら椅子で遊びたいだけだったらしい。そしてついにサンタさん登場(今日の写真)。大分離れているのに、すぐに泣きそうになってしがみついてくる。サンタさんの方を全然見ようとしない。今日のサンタさんは手品まで披露して、園児たちの手紙にあった質問に答えたりとサービス精神旺盛。

Q.サンタさんのトナカイはどうして飛べるの?
A.1000頭に1頭しかいない特別なトナカイをさらに厳しい訓練をしているんじゃ
Q.サンタさんは何歳なの?
A.800歳じゃ
Q.サンタさんはどうして欲しいものが分かるの?
A.さっきも手品をしたじゃろう。サンタには特別な力があって、いい子の声はテレパシーで聞こえるんじゃ。

外部参加者にもちゃんとプレゼントが用意されていて、今日はちゃんとサンタさんから受け取ったタケだが、もらい終わって背を向けた途端に床に投げ捨てた…。その後も母さんの手から奪ってはなぜか床に投げ捨てるタケ。おいおい。それでも最後の写真撮影では泣かずに終え、サンタさんにも笑顔でバイバイできた。少しずつ慣れてきたかな?写真は後日申し込みできるそう。楽しみ。