今年はクリスマスまでやらないらしい

2時間の昼寝後、今日も泣きながら起きる。今日はすぐに抱っこをしたりせず、「泣くことないよ、どうしたの?眠いならもうちょっと寝てもいいんだよ」と言うと、自分で横になって指をちゅっちゅと吸いながら落ち着いていた。まだちょっと眠かったのかな。母さんが起きて両手を広げると跳ね起きて抱きついてきて、いないいないばぁを見るとさっそく歌い出してご機嫌。いつの間にかピタゴラスイッチアルゴリズム体操も覚えていて、ちゃんと頭を抱えてしゃがみこんだりしているので面白い。
夕方から、三ノ宮へ。ナナハンで集まって神戸ルミナリエに行くのだ!タケは始めこそ両手で顔を隠し(なぜか手のひらが外向き)うつむいて恥ずかしがったりしていたのだけれど、居酒屋に着く頃にはすっかり慣れて「イェーイ!」と叫んだり、母さんを陰にいないいないばぁをしてみんなと遊んだり。大好物のもずくをはじめご飯もたくさん食べて、「おにぎり食べる人ー?」の声にも元気よく「はーーい!」と手を挙げていた。そして「あ・い・うー」や「アルゴリズム体操」を歌ってやると機嫌よく歌って踊るのであった。
ルミナリエでは、結構人も多かったので、バギーのまま父さんに背負ってもらう(今日の写真)。光のアーチが不思議なのか、笑うことも言葉を発することもなく、ひたすら目と口を大きく開けたまま見入っていた。広場に着いてみんなで記念撮影をする頃になるとまた調子が戻ってきて、みんなの笑う声にあわせて笑ってみたり、目線もカメラ目線になる。そしてちょうど広場を出たあたりで、消灯。一気に暗くなったので、タケはびっくりしてまた目と口が開きっぱなし。もう21時半だったので眠そうではあったけれど、機嫌よくしていて、お風呂でもさんざん遊んだ後、絵本までしっかり読んで23時就寝。おやすみ。