第1弾

怖いおっちゃん嫌ぁぁぁぁ

今日は朝からご飯もちゃんとたくさん食べた。よしよし、そうでなくちゃ今日のスケジュールはこなせないわよ!まずは地域の育児サークルのクリスマス会へGO!始まるまではおもちゃでよく遊んでいたのに、おもちゃが片付けられ歌が始まると途端に脱走して床に寝転がったりしていたタケ。小さなガラガラを鳴らしながらのジングルベルでようやくみんなの輪の中に戻り、絵本の読み聞かせが始まると、なぜか「ハーイ」と手を挙げながらちゃんと他の子と一緒に座って見る。横の3歳くらいのお姉ちゃんが絵本の中の言葉を繰り返して聞かせてくれたり、手をつないでくれたりと何かと世話をやいてくれたが、タケはそれがイヤだったらしくしばらくすると逃げ帰ってきた。
 
そしてまた脱走を繰り返すが、その時サンタさん登場。登場の瞬間とても嫌そうな顔をした…やっぱり怖いんだね。必死で母さんにしがみついてきて、離れず。結局サンタさんからのプレゼントも母さんが受け取り、その後の写真撮影でも大暴れ(今日の写真)。帰る時だけ、笑顔でバイバイ手を振っていた。かわいそうなサンタさん。