第2弾

サークルを出て、そのまま自転車でママ友の家へ直行。そして今度はママ友とのクリスマス・パーティーだ。マンモスマンションなので、マンションに入ってからママ友宅の玄関にたどり着くまで結構歩くのだけれど、タケは一度も抱っこをせがんだりあらぬ方向に走り出したりすることなく、上手に歩いてくれた。成長したねぇ。今日はママが働き出してから一年近く会っていないだいちくんも参加で、大いに盛り上がった。タケはピザなどはあまり食べず、あすみちゃんママにもらった鮭と青菜のおにぎりと、骨付き肉をほおばっていた。持参したバナナもまるまる一本食べ、すごい食欲。皆が遊び出しても最後まで食べていた。子供が6人もいるとあちこちでおもちゃをめぐるバトルも展開されるが、タケはひたすらマイペースで遊ぶ。みんながソファに集って絶好の撮影ポイントになっても、タケは一人で離れてコウサカJr.と寝そべっていた。
 
おやつもたくさん食べ、夕方の教育テレビが始まると、子供たちはみんな座って釘付け。そのうち一人、また一人とおもちゃやママにむかって離れていったが、タケは最後まで見入っていた。一度集中すると長いのよね。そして電車の絵本を見始めると、帰るまでひたすらそれを読んでいた。何度もお友達に取られて、その度に顔をくしゃくしゃにして泣いていたけれど、帰ろうと防寒着を着せるとあっさり絵本を置いて歩き出したので助かった。18時まで、子供たちは誰一人としてお昼寝せず。楽しかったんだね。ママ達も、半分が二人目妊娠中ということもあり、二人目の話題や、幼稚園&プレスクールの話などで楽しく盛り上がった。