好き嫌い

今日も昼寝は2時間でキッチリ起きる。ご飯はあまり食べないくせに、おやつはたくさん食べる。あんまりあげないようにしよう…。夕飯では、とっても上手にスプーンが使えるようになっていた!豚汁をすくって、上手に口に運ぶ(今日の写真)。おぉ、こぼしてない!タケ本人も嬉しそう。…でも、やっぱり半分も食べず。もう戦う気力もなく、バランス的にたんぱく質さえ取ればOKだったので、いちごヨーグルトをあげて終了。ううーん、好き嫌いなく食べて欲しいのだけど、どうしたものか。
最近目が無いもの:果物、ウインナー、ハム、野菜スープ
最近食べないもの:雑炊、魚、切干大根


お風呂では、母さんの肩に片手でつかまったまま、ひざのバネを上手に使ったジャンプを披露。陸上でジャンプできるのももう少しだね!一人で「あ・い・う、あ・い・う、あ・い・う・え・おー!」と歌う。「い」がきちんと言えてないのと(単独でははっきり言えるのに)、最後の「おー」が裏声になるのが特徴。そのうち全部上手に歌うようになるんだろうな〜。
最近、夜の寝かしつけは絵本を読んでから布団にひきずりこみ、後ろから体をぴったりくっつけてお腹をトントンする、という手順になった。前は放っておいた方が寝やすかったけれど、くっついた方が寝るようになったのはやっぱり寒くなったからかな。タケのあたたかさが気持ちよくて、一緒に寝かしつけられそうになることも多い。むしろ、起きていても離れがたい、という方が適切か。