涙の理由

ぱっくん!

母さんは完全復活!タケはまだ少し咳き込んでいて、本調子ではない様子。朝食のピェンロー雑炊も、雑炊がイヤなのか(卵は入れなかったのに)数口食べただけで食べず。他にはないよ?と言ってもダメで、そのままご馳走様させる。家事をすませ、本屋や郵便局などを回った後、やすらぎ公園へ。それまでずっとご機嫌だったのに、やすらぎ公園でバギーから下ろした途端に泣いてバギーに戻ろうとする。また?今日は風も少なく、日が差して暖かいので遊んでほしいのに。抱っこしてみたり、いろいろ気をそらすけれどダメで、バギーに入れると大人しくなる。タケをバギーに入れたまま、ひろとくんママとちょっとおしゃべり。その間は「うん、うん」と母さんがうなずく真似なんかをしていたけれど、その後もバギーから下りようとしないのはもちろん、バギーのまま公園の奥の方へ行こうとしても大泣きで、どうしようもないので公園を後にする。そういえば100円セールしてたっけ、とミスドに寄ると、タケの表情が変わった!…どうやらお腹がすいていたらしい。朝ご飯食べなかったの自分じゃん!!じゃがまるこを2つだけあげたけれど、おさまらず。でも断固として残りはあげず、帰宅して朝の残りの雑炊を食べさせる…が食べず。ぬぬー、好き嫌いしおって〜。最近こういうのがやたら多いのでさすがにカチンときて、今日はこれを食べるまでは他のものをあげないと決意。が、そのままではもちろん食べないので野菜スープと交互にあげてみたり、海苔を巻いてみたり、好きなウインナーを乗せたりしてごまかしつつ、それでもかーなり苦労して、タケもこれでもかというくらい泣き喚きつつ、なんとか完食。たくさん褒めて、ご褒美にじゃがまるこの残りとみかんをあげる。最近、食事の時間が苦痛だわ…。