寒い日は風呂

2時間と標準的な昼寝。一昨日外食帰りに行った本屋に電話したらタケの靴が落し物で届いていたので、夕飯後、受け取りついでにスーパー銭湯へ。先に父さんがタケを風呂で洗ってその間母さんが20分マッサージでたまっていた肩こり&腰痛をほぐし(寒いとよく凝るのね…)、その後バトンタッチして父さんはサウナを楽しみ、母さんはタケと風呂に入る。タケは既にあったまっているのかあまり風呂につかりたがらなかったが、抱っこして一緒に入ると必死でしがみついてきた。露天風呂は風が冷たくタケは泣きそうになっていた。お風呂から上がると、何度も体重を計っていた。10.8Kg。最近家でも体重を計るのが好きなタケ。電源を入れてから、ピピッと音が鳴るまで待たなければならないのもきちんと分かっていて、ちゃんと待ってから乗っているからすごい。風呂上りはもちろんコーヒー牛乳。飲み終わってからもずっと自販機から離れない。引き離しても、脱走しては牛乳自販機の前で取り出し口を開けたり、つり銭取り出し口に手を突っ込んだり。父さんが出てきてフルーツ牛乳ももらうと満足したようで、今度は出口へ一目散に走っていく。分かりやすい子ね。自分の足で歩かず、父さんと母さんに手をつなぐよう要求しては二人の間にぶら下がって楽しんでいた。重いっす。

ベッドへ連れて行くと嫌がったけれど、絵本を読んでやると、自分でも読み、そのうちコロンと寝転んで、すんなりねんね。やっと少しまともな生活ペースに戻ってきた…かな。