サンタさんこわい

なんだ、あのヒゲのオヤジ?

タケも昼間は咳もなく熱もなく、母さんも胃が少しムカムカするくらいに落ち着いてきた。おまけに昨夜遅寝だったタケがちゃんと8時過ぎには起きたので、久しぶりに張り切って隣駅の児童館サークルのクリスマス会に行く。自転車だったので1年ぶりにタケも文明堂スタイルにしてみた。去年とはまた感じが違うわね。
クリスマス会は公民館の体育室でやるだけあってたくさんの親子が来ていたけれど、子供相手なのに進行のテンポが悪く間が開きすぎるので、いまいち盛り上がりに欠けた。タケもすぐに飽きて集団から離れてドアなどをいじって遊び、終盤にはしきりに脱走を図っていた。最後にサンタさんが登場すると、けげんな目で遠巻きに尻をかきながら見つめ(今日の写真)、その後近くで顔を触ってもらった時には怯えて泣き出した。久しぶりに泣く直前の「うぅ」というへしゃげた顔を見たよ。サンタさん怖いのか?珍しい。帰る時にサンタさんがプレゼント(お菓子の詰め合わせ)をくれるのだけれど、怯えてなかなか受け取らず、母さんが受け取って渡すと床に投げ捨てた…サンタさんが見てなかったのが何より。ところがその隣でおばちゃんがくれるみかん&バナナを見るなりバナナを奪い取り、食べたいのに皮のむき方が分からず真剣に悩んでいた。サンタよりバナナかい…サルの子はやはりサルなのね。公民館の隣の公園へ連れ出し、ベンチでバナナをむいてやると満足そうにほおばっていた。公園で遊び、図書館とスーパーに寄って帰宅。
 
へとへとで家に帰ると…靴が片方ない!一昨日も外食先で片方落としてきて、少し大きめだけど家にあったのを履かせてごまかしていたのに…もう靴ないよ。マジで?かなりへこみながら急いで昼食を食べさせ、「おかあさんといっしょ」DVDを見せておいて探しに出る。幸い自転車の前乗せ器にはさまっていただけですぐに見つかった。やれやれ。タケは母さんが出て行った時とまったく同じ位置で立ち尽くしたまま熱心にDVDを見ていた。DVDが終わるまで一歩も動かなかった。すごい集中力ね。