公園はいや?

バナナを一本まるまる食べられちゃうの

今日は喫茶店でモーニング。ハムトーストやハムサンドが大好きなタケは、ちゃーんとハムが入っているか確認してからでないと口に入れない。そして、野菜ジュースを飲む時は背もたれにゆったりともたれてシブい顔をしながら飲む。1歳児なのに、喫茶店をこころゆくまで楽しんでいるわね。
母さんが歯医者に行っている間に父さんに運動塾に連れて行ってもらってー…などと思っていたのだけれど、父さんが風邪でしんどいらしい。とりあえず歯医者に行って戻ってくると、タケも外に出たいのかなんだかご機嫌ななめ。母さんもなんだか体が重たかったけれど、公園にでも行くか!と出かける用意。…が、タケがなかなか玄関から動こうとしない。んん?行かないの?とりあえず自転車に乗せてやすらぎ公園でおろすと、下りた瞬間に泣いてまた自転車に乗ろうとしてる。公園はイヤなの?寒いから?同じマンションのひろとくん&パパが来ていたけれど、挨拶もそこそこに退散。仕方ないので水族館へ。
水族館に入ったタケは、「わあー」と感嘆の声をあげながらクリスマス用展示を見たり、大水槽を覗き込んだりして、元気にてくてく歩いていったけれど、まっくらな「夜の水槽」コーナーで曲がり角に気付かず思いっきり壁に向かってダッシュしておでこをぶつけ、大泣き。その後しばらく抱っこしていないと泣きっぱなしで、お腹も張って結構きつかった。屋外に出て鳩や車で気を紛らわせつつなんとか自分で少し歩いてもらい、乗り物コーナーへ。他の家族が汽車に乗っているのを眺めたり、アンパンマンのバッテリーカーに乗ったり。メリーゴーランドも柵にすがりついてみていて、他の人が乗ろうと入った時に一緒に入ろうとするので乗る。自分でちゃんと乗りたい馬を選んでアピール。小さい馬だったので母さんと二人で乗るとお尻が狭かったけれど、回りだすと声をあげて笑い、楽しそうにしていた。自販機でりんごジュースを買い、「ベンチに座って飲もうね」と言うと、りんごジュースを握り締めたままベンチにダッシュし、一生懸命よじのぼって座って「いただきます」。イルカショーはショーが始まるまでを堪能して、はじまった途端になぜか脱走。初めのイルカ紹介だけ見て、アマゾン館へ。上があいている水槽を夢中になって覗き込んでいた。